| 台湾の交通 | 足立区周辺エリアの不動産ならお任せください!

CENTURY21 住まい&スマイル

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 台湾の交通

台湾の交通

こんにちは、
住まい&スマイルの呂です。

台湾で観光する時に、移動手段を紹介させていただきます。

主要都市を中心に路線網が充実している飛行機、島を一周するように走る鉄道、そして長距離バス、路線バスなど、各種交通機関が発達しています。
※日本は左側通行を基本としている国ですが、台湾は逆、右側通行の国です。

台湾国内の移動手段
①飛行機
航空会社4社の空路を利用して、ほぼ1時間以内に各都市へ移動可能。日程が限られていたり長距離移動の際は飛行機が便利。

②新幹線
日本の新幹線技術を採用した新幹線が開通。車両は700系をベースに改良された流線型で、台北〜高雄間は1時間40分ほど。
新幹線台北から日帰り観光もラクラク

③鉄道
台湾の大動脈・西部幹線を走る自強号は、台北〜高雄間を最速4時間ほどで結びます。台北〜花蓮は東部幹線で約3時間。快適な乗り心地と変化に富んだ車窓風景が楽しめます。

④MRT
高架式と地下式があり、6路線が開通。沿線には台北の繁華街や名所も多く、観光客も安心して利用できて便利です。6時〜24時まで5〜10分間隔で運行。


⑤市内路線バス
200を越える路線があり、市民の重要な足。台北で生活する人でさえも利用路線以外わからないから乗らないというほど複雑なので、利用する際は『公車路線導遊』などガイドブックを活用しましょう。

⑥タクシー
台北市内のタクシーは、自動ドアではないという点をのぞけば基本的に日本と同じです。 車体が黄色いのですぐに見つかります。台数も多いので、タクシーを拾うのもとても簡単です。
料金は大都市はメーター制、地方都市は乗る前に値段交渉を。台北市内は、日本に比べてタクシー量が多いです。


⑦レンタルサイクル
YouBike(ユーバイク)
台北市政府スマイル自転車!便利なレンタルサイクルシステムの公共自転車のレンタル方法は、YouBikeに登録→車両選択→乗車→返却の4ステップ。各個人のニーズに対応できるようYouBike公共レンタサイクルシステムは「シングルレンタル」と「会員」の2種類に分かれています。

C-Bike(シーバイク)
高雄市が運営している自転車のシェアリングサービスです。

⑧阿里山鉄道
阿里山鉄道で台湾の自然を満喫!阿里山鉄道標高30mの嘉義から2,274mの阿里山まで50〜67度の急勾配を約3時間30分かけて登る森林鉄道。スイッチバック、螺旋状のスパイラルラインなど山岳鉄道の醍醐味と、雄大な車窓風景が魅力。

台湾の物価は日本の1/3程度といわれています。乗車料金も安く、MRTや市バスが市内各地を網羅しているので移動は非常に便利です。
台湾滞在中は安くて便利な公共交通機関を利用するのも1つの方法かもしれません。各種交通機関の乗車運賃は以下の通りです。
※1NTD=約3.5円
・ MRT(地下鉄)    20~55NTD  
・ 市バス         15NTD 
・ タクシー        70NTD (初乗り)
・ 空港リムジンバス    100~125NTD (桃園国際空港~台北市内)
・ 高速バス        250~500NTD (台北市内~高雄市内) 

「悠遊カード(EASY CARD)」と言って、各MRTの駅やセブン-イレブン等のコンビニで購入できますので、事前にお金を多めにチャージしてくと移動がスムーズです。また、「悠遊カード(EASYCARD)」は一部のお店で電子マネーとしても使うことができます。
(例) ファミリーマートや丹提(ダンテ)コーヒー、台北動物園など

MRT各駅はもちろん、自動チャージ機やコンビニで 気軽にチャージできます。価格は、一般・学生ともに500元。(そのうち100元は保証金。)
このカードを使用することによって割引が適用されるケースもあるようです。現金で市バスに乗車する際は、バスによって料金を乗車時に支払うのか、下車時に支払うのかを確認する必要があります。
バスのドア付近の表示に注意して下さい。 

行先や予算に合わせて賢く移動手段を選びましょう!

お問い合わせのイメージ

お問い合わせはこちらから 親切・丁寧に対応いたします!住まいのこと、お金のこと、不動産の素朴な疑問なんでもお気軽にご相談ください

0120-326-021

  • 営業時間:9:00~20:00
  • 定休日:毎週水曜日

メールでのお問い合わせ

ページトップ

住まいのQ&A